年少組・いちご組 こんなことしたよ🐣 11月・12月

年少組

~園外保育~

森下公園へ出発です

大きな遊具に大喜びの子どもたち!

早速遊び始めました

 

楽しみにしていたお弁当の時間🍱

秋の自然がいっぱいの中で、美味しくいただきました

 

~苗植え~

大きくなったスナップエンドウとそら豆の苗を植え替えました。

毎日お水をあげて、楽しみに育てています。

種から育てたお花の苗がたくさん育ちました🌼

土運びから植えるまで全て子どもたちがお手伝いをして、きれいに植えることができました。

春が来るのが楽しみです

~成道会~ 

12月8日はお釈迦様がお悟りを開いた日です。

貴庵寺へ出掛け、お話を聞きました。

初めて行ったお寺の本堂の雰囲気に、緊張している子どもたちの姿がありました。

いつも見守ってくれているお釈迦様に、感謝の気持ちを込めて手を合わせました

~クリスマス会~

クリスマスを前に、各クラス飾りを作ってクリスマス会を心待ちにしていました

「サンタさんは見てくれるかな?」

「早く会いたいな」

各クラス、かわいいクリスマスの飾りでいっぱいになりました

クリスマス会当日

先生たちがクリスマスについての大きな紙芝居を読んでくれました。

するとそこに、鈴の音が・・・

サンタさんがリリー幼稚園にも来てくれました

突然のサンタさんの登場に大喜びの子どもたち🎅

サンタさんの話を聞いたり一緒に歌ったり踊ったりと楽しい時間を過ごしました。

最後に年長音楽クラブのお兄さんお姉さんが、演奏を聴かせてくれました

クリスマス会後、保育室に戻ると大きな袋が置いてありました。

「なんて書いてあるんだろう?」

「わあ、サンタさんからのプレゼントだ!」

大喜びの子どもたち

素敵なプレゼントを貰えて良かったね!

「お手伝いをたくさんして、お友だちに優しい気持ちを持とうね」とサンタさんがお話をしてくれました。

いつも感謝の気持ちを持って過ごしましょう

~あそび~

~活動~

年長さんのお餅つきを見学しました。

「柔らかくて美味しいね!」

お餅はきな粉餅にしてくれました。

 

今月から、園で育てた野菜を使って作ったお味噌汁をおむすびの日にいただいています。

遊戯室で、音楽発表会の練習をたくさんしました

今年も残りわずかとなりました。

一人でできることがたくさん増えてとても成長した一年でしたね

来年も先生や友だちと楽しく過ごしましょう

いちご組

~園外保育 あさはた緑地公園~

たくさんの遊具に大喜び!!

お散歩したり、みんなでお弁当を食べたり・・・

楽しかったね。

~戸外あそび~

天気の良い日は戸外でたくさん遊びました。

第一運動場はいちご組のお気に入りの場所です。

友だちと一緒に遊ぶと楽しいね!!

~成道会~

お寺まで歩いて行き、お釈迦様の前で手を合わせました。

「これからも見守っていてください」

~クリスマス~

一人ひとりかわいい帽子の飾りができました。

「サンタさん来るかな~」

クリスマスが楽しみだね。